物品のデザインの権利の保全

(質問)
 当社は、ボールペンの先端部分の形状を独創的に工夫し、今までにはない使い心地の製品を開発しました。
 他人が模倣することを防止したいのですがどうすれば良いでしょうか。

(回答)

1 意匠登録を検討すべき
 同じ機能を有する同種の物であっても、個性的で見栄えの良いデザイン(外観)を有する物が他の物よりもよく売れることはよくあり、産業の発達を促進するには、物のデザインは極めて重要です。
 デザインについて、他人の模倣を防止し創作意欲を促進するため、優れたデザインを創作した者に、それを一定期間独占できる意匠権という知的財産権が設けられています。

2 意匠権とは
 意匠登録の対象は、物品の形状、模様及び色彩に関するデザインであり、視覚を通じ美感を起こさせ、工業的に量産できるもの等を対象としています。
 このようなデザインのうち、次のような要件等を満たすものを特許庁に意匠登録出願すれば、意匠登録を受けて意匠権を取得できます。
 ①工業上利用することができる意匠であること(工業上利用性)
 ②出願時に知られていない意匠であること(新規性)
  これには一定範囲で例外が認められる場合がありますが、例外申請にはさまざまな書類が要求されたり厳しい適用要件を満たす必要があるので、出願迄はデザインを秘密にしておくことを原則にすべきです。
 ③容易に創作できたものでないこと(創作非容易性)
 ④先願意匠の一部と同一、類似の意匠でないこと
 ⑤公序良俗違反でないもの
 ⑥他人の業務に係る物品と混合を生じないこと
 ⑦機能確保のための形状でないこと等

3 意匠登録の効果
 意匠登録により与えられる意匠権は、登録されたデザインと同一及びこれに類似するデザインにまで専用権と禁止権が認められ、そのデザインと同一又は類似する模倣品を他人が勝手に製造したり販売することを禁止することなどができます。

4 回答
 ご質問のボールペンのデザインについては、意匠登録の対象となると考えられます。
 意匠権は登録料を払えば、登録から20年間認められ、デザイン保護には極めて有効な手段です。